20代からの日常に活かせるオモシロ教養ブログ

20代〜30代のための日常で役立つコンテンツを教養というテーマに沿って漫画や映画などの様々な視点から配信。

弱いウソップがルフィ、ゾロと同じくらい目立つ理由。

こんばんは。

コウです。


週刊少年ジャンプで連載されている
ワンピースが好きで、毎週欠かさず
読んでいます。

 

ボクはジャンプ愛読歴20年以上
なんですけど、ワンピースは20年間
ジャンプ連載作品を読んできた中でも
トップ3に入るお気に入り作品です( ´ ▽ ` )ノ

 
そんなお気に入り作品のキャラが表紙を
飾ったり巻頭カラーで記載されたりすると、
いつものジャンプが同じものには見えないの
です(笑)

 
ページをめくる時の高揚感なんてたまりませんね♫

ワンピース巻頭カラー!?きた~(ノ>▽<。)ノ

みたくなります(笑)←伝わりにくいですね(^_^;)

 

ただですね・・・最近ちょっと疑問に思ってたことが
ありまして、


それは、

ルフィとゾロはわかるけど、何故ウソップがあんなに
活躍してるんだろう⁇

って思ってたんです。

 

何故かというと、ルフィとゾロは登場当初から
強かったからわかりますけどウソップってどっち
かって言うとお笑い要素の強いキャラじゃないですか⁇

 
なんて、普通は誰も気にもとめないようなことを考えてら、

 
もしかしたらこういうことなんじゃないかな?

 
というのがボンヤリとだけど見えたんですね♫

 
では、それがなんなのかということなんですけど、

まずルフィとゾロには一つの共通点があるんです!!


 
それは、いろんな場面で

『コミット』

してるってことなんです!

 

グランドラインに入る前、麦わらの一味は全員で、
なんのためにグランドラインに入るか宣言していま
した。


しかしその宣言がルフィとゾロ以外は後にも先にも(たぶん)
あの1回だけなんですよね。

 

サンジのオールブルーを見つける。

にしても

 
ナミの世界地図を書く。

にしても、もちろんその時はいなかった他のメンバーも

「自分はこうなる!」という

場面が多く見積もっても片手で収まる程度の数しかないんですね。

 


ところがルフィとゾロは事あるごとに

 
ルフィは「海賊王になる」

 
ゾロは「世界一の大剣豪になる」

 

って『コミット』しまくってるんです!!

 

しかしちょっと冷静に考えたら「なる」
とは言ってるけどそんな保証はどこにも
ありませんよね(笑)


なってもいないのに「なる」って
言ってしまうなんて勘違い以外の
なんでもないわけです(笑)

 

だけどこの勘違いした状態で進むというのは
ある意味、理に適ってるのかなとも思います。


だって「ならない」って言って
なってる人見たことありますか??(笑)

 

「なりたくない」と言って、何故だかなっちゃってる人は
たまに見ますけど、「ならない」と言ってなってる人は、
少なくともボクは見たことがありません。

 

それくらい勘違いでもなんでもコミットするということは
中々とんでもないパワーを持っているんですね♫

 
だけど、臆病なボクらはこれが中々できなくて困ってしまう
わけですねヽ(;▽;)ノ

 

そこでそんな人にオススメなのがウソップがいつも
やってることなんです!


つまり、ハッタリをかますということです(笑)

 

こんなこと言ってしまうと、

「そんなの余計できね~よ!」

って突っ込まれてしまいそうですが(^_^;)

 

これは言い方を変えると、

すでになってるものとして行動する

という言い方もできるんですね。

 

『自分の理想とする状態に、既になったものとして

 行動してると自然とそうなっていく』

 

と聞いたことがある人もいると思いますが、
ウソップはこれが自然と身に付いちゃって
いますよね!

 

「俺には8千人の部下がいる~!」

なんてよく言ってますもんね(笑)

 

まぁ、大抵はウソで片付けられてしまってます
けど、偶然が重なって本当になってしまっている
時もあるから試してみる価値はあると思います!

 

例えば、口に出さずに思うだけなら、ウソップ
みたいにウソ付き呼ばわりされないですみます
よね( ´ ▽ ` )ノ

 

・○○ができた。

・○○を手に入れた。

・○○になった。

 
のように、自分の『こうなったらいいな♫』
を過去完了形で表現してみると、それが叶うか
叶わないかは別にしてワクワクしてきますよね( ´ ▽ ` )ノ