20代からの日常に活かせるオモシロ教養ブログ

20代〜30代のための日常で役立つコンテンツを教養というテーマに沿って漫画や映画などの様々な視点から配信。

断捨離のコツは○○○を多く持つこと。

f:id:kohcltr:20150409220206j:plain

昨日の投稿で、断捨離すると

身の回りがスッキリするだけ

じゃなく、頭の中もサッパリ

しますよ♫←ザックリしすぎ⁇(笑)

 

ってことを書きました。

 

昨日のブログはこちらから

→ 断捨離の副産物。

 

 

ところで、『断捨離』聞いて何を

することを思い浮かべますか⁇

 

 

ボクは3パターンあるなと思って

いて、

 

1、捨てる

2、売る

3、あげる

 

かなと。

 

 

・あってもしょうがないモノ。

・いつか使うかもと思ってずっと

 使ってないもの。

 

は、1。

 

 

・まだ使えるけど自分では

 使わないモノ。

 

は、2。もしくは3。

 

という感じで『処分』の

用途を分けています。

 

 

つまり、選択肢を多く

持つことで、

 

・楽しんでできる。

・処分できる種類が増える。

・自分にとっての不要が、他の誰

 かにとっての必要に変わる。

・闇雲にゴミを出してるわけじゃ

 ない。

・ゴミになっていたかもしれない

 モノが資源に変わる。

・喜んでくれる人が現れる。

・お小遣い稼ぎができる。

 

みたいに、けっこう『良いこと』

があるんですね♫

 

 

これが例えば、捨てるという選択肢

しかなかったら上記した内容の

いくつかは実現してませんよね⁇

 

 

選択肢を自分でいくつか用意して

おくと、得られるコトが多くなり

ますよ( ´ ▽ ` )ノ