20代からの日常に活かせるオモシロ教養ブログ

20代〜30代のための日常で役立つコンテンツを教養というテーマに沿って漫画や映画などの様々な視点から配信。

ネタばれを嫌う人と歓迎する人の違い。

f:id:kohcltr:20150413001225p:plain

 

こうんばんは☆

コウです。

 

今日の関東は久しぶりの晴れ模様

でしたね♫

 

そのせいか、久しぶりに出かけた

街はいつもより人の行き来が多い

ように感じました。

 

明日からまた天気が崩れてしまう

ようなので寒暖差で体調を崩さな

いように家で大人しく好きな映画

鑑賞に没頭しようかなと思います。

 

 

そんな映画が好きなボクですが、

 

月に最低5本は必ず観ます。

 

これが多いか少ないかは置い

といて、

 

自分がまだ観ていない映画の内容

を話されるのを嫌がる人っていま

すよね。

 

 

「まだ観てないから絶対内容言わないで!!」

 

って人ですね。

 

究極な人だと、

「なんで内容言っちゃうの!?

 あぁ、もう観る気失せた」(´Д` )

 

みたいな人までいます・・・(^_^;)

 

 

ボクはこれが不思議でならなかった

んですよね(笑)

 

何故ならボクはネタばれウェルカム

だからです♫

 

最後のストーリーが完結するオチ

の部分まで言われても全然OKな

タイプです♫

 

むしろ、「教えて教えて♫」と自分

から聞いちゃうタイプです。

 

 

・ネタばらしを嫌がって、(人に

 よっては)怒り出しちゃうタイプ。

 

・ボクみたいにネタばらしウェル

 カムなタイプ。

 

 

どっちが良い悪いじゃなくて、この

違いってなんなんだろう⁇

 

と、ずっと不思議でした。

 

 

そんなことを考えながら色んな映画

を見続けてたらある1つのことに気

がついたんだです(=゚ω゚)ノ

 

 

それは・・・

 

 

ボクは

 

 『映画のストーリーだけを観てない』

 

ってことです。

 

 

映画のストーリー観ないで、他に

何を観るんだよ!?

 

ってもしかしたらあなたは思った

かもしれないですね。

 

だけど・・・

 

たくさん!そりゃ〜も〜たくさん!!!!

 

あると思うんですよね( ´ ▽ ` )ノ

 

例えば、

 

・カメラアングル

・映像クオリティ

・役者の演技

・客層

・歴史物だったら、時代背景

・スポンサーはどこなのか

 

みたいな感じでパッと思いつくだけ

でこれだけ出てきます。

 

『ストーリー』もその内の一要素

でしかないってことですね♫

 

だからボクは、1つの映画を色んな

視点から観てるからネタばれに対し

て拒否反応を示さないんでしょうね。

 

むしろ内容を教えてもらえたほう

が、その映画をより深く理解でき

るとまで思っています。

 

 

映画に限らず、小説でも漫画でも、

もっと言えば車でも服でも、今

あなたが取り組んでいるコトだ

ってそうです。

 

 

『色んな視点で捉える』

 

ということをしてみると、見え方が

変わるだけじゃなくて、それに対

して持っていたイメージさえも変

わってきます。

 

 

単純だと思っていたモノが実は

物凄く複雑で奥深いモノだった

んだってことに気付いちゃうか

もしれません

 

 

今までより、

  

・一歩踏み込んで見てみる。

 

・逆に離れて見てみる。

 

ということをしてみるのが

オススメですよ( ´ ▽ ` )ノ