20代からの日常に活かせるオモシロ教養ブログ

20代〜30代のための日常で役立つコンテンツを教養というテーマに沿って漫画や映画などの様々な視点から配信。

教養とは文章で人に伝えること。

f:id:kohcltr:20150419145459j:plain

 

こんにちは。

コウです。

 

『日常に活かせる教養』というテーマで

このブログ通じてあなたに発信しているボク

ですが、今日は普段より本質的と言うか、

もっと突っ込んだ話をしたいと思います。

 

 

Facebookのタイムラインなどで

ホリエモンのスピーチが話題に

なっていてシェアされているよ

です。

 

ボクはホリエモンがキラ・・・

彼の考え方にあまり共感できない

のでリンクは(絶対)貼りません

が(笑)、

 

 

スピーチの中で、

ソーシャルメディアを使って発信

 をしてください」

ということを言っていました。

 

 

ボクはこの点に関して(だけww)は

共感できるな~と思っています。

 

というのもボク自身、先月から伝わ

る文章の書き方を学んでいて、その

技術を向上させるために最近はほぼ

毎日Facebookやブログでの投稿を

意識してやっているからです。

 

 

ホリエモンに限らず、数多くの人が

言っていて耳にタコができるくらい

聞いてきた言葉ですが、

 

インターネットの普及で個人が

どこからでも簡単に情報を発信

できて世界中の人とボタン一つ

で交流できる時代になりました。

 

 

これがどういうことかと言うと

ボク達現代人は人類史上、最も

多く文章の読み書きをしている

ということです。

 

 

だって今あなたが見ているこの

ブログをはじめ、

 

Facebook

Google

・LINE

Twitter

・HP

 

など、これら全て文章で発信

することを主としたツール

すよね。

 

動画配信ツールYouTubeだっ

て多くの人に見てもらおうと思

ったら文章表現を欠かすことは

できません。

 

ボク達は四六時中、活字に

囲まれて暮らしている。

 

と言っても過言ではないと思う

んです(´Д` )

 

 

それなのにボク達は、

『文章の書き方』を殆ど教えて

もらったことはありません。 

 

せいぜい小学校で教わる、原稿

用紙の書き方くらいなもんです

(^_^;)

  

 

昔に比べて文章に触れる機会が

何十倍にもなっているのに文章

の書き方を知らないってマズイ

よなと、ボクは思うんですね。 

 

 

と言いつつも白状すると実は

ボク自身も文章を書くの

が物凄く下手で、それと同時に

『悔しい!!』思いを何度もして

 きました。

 

例えば、今や多くの人が活用して

いるFacebook

 

・オレと内容は同じなのに!

・ただの飲み会での出来事なのに!

・オレのほうがいいこと書いてる

 はずなのに!

・まとまりのない文章なのに!

  

なんでオレのほうが『いいね』が

少いんだ!?ヽ(;▽;)ノ

 

と、これ、本当に謎で悩みでした(笑)

 

 

だから、人に読んでもらえて伝わる

文章ってなんなのかを学ぼうと思っ

たんです。

 

 

それで解ったのがボクの文章は、

 

 【相手の立場になって考えていない独りよがりで残念な文章】

 

だったということでした。 

 

だけどそんなマイナス面よりも

むしろ、

 

・良い文章と残念な文章の違い。 

・『いいね』がつく人とつかない人の違い。

 

・『いいね』はつくけど『コメント』は少い。

・『コメント』はしてもらえるけど『シェア』はしてもらえない。

・それらの差はどこで生まれるのか!?

 

その辺りの、解らなかったことが

解るというのは楽しいもので、文章

で発信することの重要性を意識でき

るようになったんですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ホリエモンが「発信してください」

と言っていたのはおそらく、

現代においての必須事項

だからじゃないかと思うんです。

 

だけどそれには、ただ闇雲にやれば

いいというわけじゃなくて、あなた

の発信を読んでもらうための技術

必要ですよね。

 

 

もし、これを読んでくれている

あなたが

 

・もっとイベントに人を集められる

 ようになりたい。

・口コミでの集客に限界を感じて

 きた。

・自分の文章が良い文章なのか残念

 な文章なのかわからないまま、な

 んとなく投稿している。

・『いいね』はたくさん押してもら

  えるけどそこからの発展がない。

・ブログを始めたけど、読んでくれ

 る人が少なくて辞めてしまった。

・直接会わなくてもたくさんの人に

 アプローチできるようになりたい

・人とのコミュニケーションが苦手

・自分の発信に興味を持ってくれる

 人の数を増やしたい。

・自分のビジネスを飛躍させたい。

 

のどれか一つにでも該当すると

いうのであれば教えてください

ね( ´ ▽ ` )ノ

 

まだまだボクの文章も発展途上

ですが、それでもボクが今学ん

でいることがあなたのお役に立

てると思うんです!

 

 

それなりの人数がいたらシェア会

でもしようかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

Facebookではすでに5人の参加希望

がありました!

 

興味があれば、お気軽にお問い合わせください。