20代からの日常に活かせるオモシロ教養ブログ

20代〜30代のための日常で役立つコンテンツを教養というテーマに沿って漫画や映画などの様々な視点から配信。

気持ちが上向かない時の意外な対処法。

f:id:kohcltr:20150423204144j:plain

 

こんばんは☆

コウです。

 

今日は、陽気な気候で気持ちの

いい1日でしたね。

 

ボクは一年の中でこの時期が

一番好きです。

 

この時期は何をするのにも自然と

気持ちが上向くんですよね♫

 

 

だけど時として・・・

 

 

・なんか気乗りしないな~

・なんかダルいな~

・やる気はあるんだけど・・・

・なんとなくやる気がおきない

・なんとなく気分が落ちている

・やらなきゃいけないのはわかって

 るんだけどダラダラしてしまう。

 

 

そんな時って誰にでもあると

思います。

 

 

これらの共通点は、

【自分でも理由がよくわからない】

 

ということではないかと思います。

 

理由がはっきりとわかっていたら対処

の仕方はいくらでも見つかりそうなも

のですが、それがわからずモヤモヤし

た気持ちがいつまでも続いてしまうん

ですよね。

 

 

 

 こんな時にオススメの対処法は

 

【落ちるとこまで落ちてみる】

 

ことです(笑)

 

 

無理にやる気を出そうとする

んじゃなくて逆に、落として

あげるんですね。

 

意外でしたか??

 

気分が落ちてる時は、自分では

落ちてることに中々気づけない

ものです。 

 

ある程度時間が経過してから、

「あ!オレ気落ちしてる!」

 

って遅れて気づくものです。

 

 

だから敢えて自分で自分の気持ち

を落としてあげることで、自分

を客観視できるようになるんで

すね。

 

 

 

これができるようになると、落ち

ていく自分を楽しめるようになる

んです♫ 

 

 

「オレ今落ちてる~♫」

といった具合に(笑)

 

そうして暫くするとそんな自分に

飽きてきて、

 

「いい加減にやるか」

って自然に気持ちが上向く

んですよ♫

 

 

人ってずっと元気でいるのも

難しいけど、ずっと気落ちして

いるのも難しい生き物なんです

ね。

 

 

もしもあなたが、自分の気分が落ちて

いることに気付いたら、

 

無理にやる気をだそうとしたり、

やる気を出せない自分を責めたりせずに、

 

今はそういうタイミングなんだと思って

敢えて落ちたままでいることをオススメ

します。

 

結果的にそのほうが早くやる気を取り

戻せるので、騙されたと思って実践し

てみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ