20代からの日常に活かせるオモシロ教養ブログ

20代〜30代のための日常で役立つコンテンツを教養というテーマに沿って漫画や映画などの様々な視点から配信。

信じるだけでは報われない。

f:id:kohcltr:20150526192816j:plain

こんばんは☆

コウです。

 

これが正しい!

 

これで間違いない!

 

これしかない!

 

誰にだって自分が信じて進んで

きた道があると思います。

 

 

信頼の置ける人からの言葉

だったり、

 

自分自身の経験からだったり、

 

それを選んだ理由は人それぞれ

だと思います。

 

そして道を進んでいくと、上手く

いくこともあればいかないことも

あります。

 

 

上手く行っている時はその

まま進んだらいいでしょう。

 

問題は上手くいかずに、

つまずいてしまった時です。

  

 

一度や二度、つまずいただけなら

また起き上がって進むことも

できます。

 

だけどそれが何度も続くようなら

道を変えることも視野に入れなけ

ればならないかもしれません。

 

 

人は自分の選択を疑いたくは

ないものです。

 

 

 

もしかしたら間違った選択をして

るかも⁉︎

 

 

とは中々思えないものです。

 

 

何故なら自分で自分を否定している

ような気分になってしまうからです。

 

 

しかし、それを見て見ぬ振りをして

いたのでは登れたはずの坂も転げ

落ちてしまいます。

 

 

時には立ち止まり、振り返り、現在地の

確認をする必要があります。

 

 

道を進んでいくとイベントが発生する。

それは良いことなのか悪いことなのか

確認する 。

進む方向を修正する。

新たに計画を立てる。

また進む。

 

 

前進するためには、これらの作業を

繰り返すことが大切なんですね。

 

 

もちろん、自分や、きっかけを与えて

くれた人を信じることも大切です。

 

しかしそれだけで突き進んでいく

ことができないのも事実ですよね。

 

 

時には気持ちを落ち着かせて

行動を振り返るのための休息や、

 

新しい発想を生み出すために

寄り道することも必要です。

 

 

あえてムダを作ってあげることで

結果的にそれが効率アップに繋がる

のです。